Virlを使ってみて

メモリを16GBに増設したノートパソコンにVMware Playerをインストールして、Virlのovaファイルをインポートした。

インポートして、起動するだけでは動作せず、ちょっとしたセットアップが必要だった。英語のドキュメントをみればなんとなくセットアップは完了した。

早速、15ノードぐらいのラボを作ってみたが、メモリ不足でラボの作成がうまくいかなかった。そのため、ノード数を減らして起動してみたところ、無事にラボが作成できた。

ラボにて検証を実施しようとしたところ、今度はCPUがネックになり快適に検証できない。Virlのサーバについてはノートパソコンに配置するのではなく、サーバに配置するようほうが良いと思う。

広告を非表示にする